消耗品をコスト削減するには?サービス比較と分散発注の是正が鍵
突然ですが、みなさんは、クリアファイルやボールペンなどの事務用品やパソコン周りの備品、普段飲んでいるコーヒーやお茶の料金である「消耗品費」が、毎月いくらかかっているのか把握していますか? きっと「そんなの知らないよ」という人が多いのではないかと思います。 近年IT化が進み、ペーパレス化に取り組んでいる企業も多く存在しますが、それでも消耗品は日々の業務に必要なもので、消耗品費は毎月、これからもずっとかかるものです。 この機会に、コスト削減に取り組んでみてはいかがでしょうか? 本記事では、「消耗品のコスト削減」を実現する方法を解説します。 TEXT BY Leaner Magazine編集部 消耗品経費の計算はどうしたらいいの? 消耗品費は基本的に「利用料金 ×(1 – 割引率)」、あるいは「品目ごとの単価 × 数量の総和」により算定されます。それぞれの詳細は、以下の通りです。 利用料金 消耗品購入に充てる料金(企業ごとにある程度決まっている) 1 – 割引率 1から割引率を引くことで、元の値段の何割で購入するかが求められる。たとえば、20%割引だったら、「1 – 0.2 = 0.8」となる。 品目ごとの単価 品目ごとに、その物1つあたりにかかる料 数量の総和 品目ごとの総量 消耗品費を安くするにはどうしたらいいの? 消耗品費の計算方法がわかったところで、実際にどのくらい消耗品費は安くなるのか見てみましょう。 消耗品はロングテールな領域なので、割引率の多寡がコスト削減を左右します。削減余地試算は以下になります。 対称費用×(現行の割引率 – ベンチマーク割引率) ここで、例を挙げて、数字で確認してみましょう。 【製造業】社員数100~300名・1年間で消耗品費に充てる金額:500万円・現行の割引率:5%・ベンチマーク割引率:10% 500万円 ×(5% – 10%)= -25万円 この場合、割引率が5%から10%に上がると、年間25万円の消耗品費削減が実現できます。 消耗品のコスト削減を実現する2つの方法 消耗品費を削減するアイデアは、大きく2つあります。 相見積もり・価格交渉 分散発注の是正 企業規模によっては、年間数百万円のコスト削減をすることも可能。消耗品費の見直しは、経常利益の確保に向け、非常に
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください